21世紀ラジオ (Radio@21)

何かと気になって仕方のないこと (@R21ADIO)

Spotifyの恩

2019年8月3日(土) 今日も気が狂うくらいに暑い

 

Spotifyをパソコンからアンインストールした。別に何か嫌なことがあったわけじゃない。ただOSが容量の関係で、アップデートができなくなったので、いらないアプリを削除して、容量を開放せよと言われたからだ。

映画にせよ、音楽にせよ、ストリーミング狂ではないので、アマゾンプライムにくっついていたミュージックやビデオで十分で、なんとなくベゾスの戦略に巻きとまれてしまっている。

だからSpotifyとかNetflixなどによせる好奇心の容量がないからだけだ。

別にSpotifyには怨みはない。ただ縁がないだけだ。


録画したAスタジオを見たら、若いタレントの生き血を吸って、元気いっぱいの鶴瓶とめっきりビッグになった、あいみょんが楽しそうに話している。

é¢é£ç»å

 




マリーゴールドはほんとに老若男女を元気づける応援歌だ。大好きだ。

でも、やはり突然、iPhoneからランダムに流れてきた「君はロックなんか聴かない」を初めて聞いた時の強烈でシンプルなインパクトが忘れられない。


あいみょん - 君はロックを聴かない 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】



わかりにくく、歌いにくいのがヒット曲という時代に、これほどのシンプルさ。

筒美京平が神だった、歌謡曲の神話時代を思い出させてくれた。

まだメジャーじゃなかった頃だったが、SNSで友人、家族、若い知り合いに、あいみょん、いいなあと言ったがほとんど反応がなかった。

そのことが、ちょっと自慢でもある。

Spotifyをアンインストールした。Spotifyには怨みも何もなく、ただ縁がないだけだと書いた。

でも正確に言っておいた方がいいかもしれない。

実は一つだけSpotifyには恩がある。ある日、ふらふら散歩していた僕に、ランダムにあいみょんをストリーミングしてくれたのはSpotifyだったからだ。

Thank you Spotify! Bye for now!