21世紀ラジオ (Radio@21)

何かと気になって仕方のないこと (@R21ADIO)

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホの意味

スマホで街の写真を撮って、それをツイートしながら、東京を散歩している。こうやって、複数のPCとスマホを組み合わせた真の意味での他端末環境を体験することができるようになった。これまでは、複数のデスクトップと移動用のノートPCの間での、複数PC間環…

あの頃の未来

技術のEarly Adopterであることをやめて久しい。当初技術の使い勝手の悪さや、マニュアルの不備などが生み出すストレスが耐えるに値するほどの、感動を得られなくなったからだ。ある意味、新技術利用に対する限界効用が逓減したともいえる。Eメールが登場し…

スマホでブログ

スマホ入力にはまりついでに、どこまで、長文をスマホで入力し続けられるかを試そうと思って、スマホでブログを入力するインタフェースはどうなっているかを調べている。どうもそんなにすっきりとしたインタフェースは出来上がっていないような気がする。所…

スマホとブログをどう連動させるか

スマホで、ツイートをするようになってから、いろいろなことを考えるようになった。Device-agnosticな世界がどんどん発展すると、個別の端末で自分は一体何をしたいのかという意図を整理することを余儀なくされていく。キーボード入力に慣れ親しんできた自分…

キッズオールライトを見た

しばらくは、映画館に行く気もしなかったが、季節もよくなってきたのもあって、最近、八日目の蝉、ノルウェイの森、キッズオールライトと続けて映画館に行った。ノルウェイの森はのぞけば、良い選択だった。八日目の蝉は、誘拐犯の女が赤ん坊を連れて逃げた4…

目黒シネマでノルウェーの森を見た

ゴールデンウィークも終わりに近付いているが、さほど気温が上がってこない。去年のことはからっきし覚えていないので、今年が例年になく寒いのかどうかはわからない。ただ、節電や暗くなった東京というのが外気にも影響しているような気がする。まあ、根拠…