21世紀ラジオ (Radio@21)

何かと気になって仕方のないこと (@R21ADIO)

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットが外国語学習を革命的に変化させている

インターネット分野の経験が長い友人から面白い話を聴いた。ある米国人が、韓国に仕事でしばらく滞在していた。その時に感じたのが、韓国のインターネット活用度の深さと、英語学習熱の異様な高さだった。シリコンバレーを本拠にしている彼は、帰国後、中西…

欧州銀行のストレステスト(エコノミスト)

欧州危機の本質は、ユーロ圏の中で活発に金融活動を行っている、欧州の銀行の不良資産問題である。その意味では、バブル崩壊後の日本の不良資産問題に雰囲気が似てきている。銀行同士がそれぞれのポートフォリオのなかみに対して信頼ができなくなってくるた…

アジアで働く若い日本人(NYT)

ニューヨークタイムスのタニカワ・ミキさんが、アジアで働く若い日本人の状況について、 「多くの日本人が自分自身をアウトソーシング」(Many in Japan Are Outsourcing Themselves)という記事を書いている。この記者が、どちらかと言えば、アッケラカンと…

クルーグマン 無気力なFed

15年間のデフレ経済の責任は、日本銀行の金融政策の失敗にあるという本がどんどん出版されている。それも中途半端な人たちが主張しているのではない。ちゃんとした経済学者が、続々と、日銀の金融政策批判をあげはじめている。日銀の「信認」などというもの…