21世紀ラジオ (Radio@21)

何かと気になって仕方のないこと (@R21ADIO)

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹:夢をみるために毎朝僕は目覚めるのです

ここ数年、英語の文章をまずタイプで打ってから、一行一行訳すということを続けている。英語というものは、結局、そんな精読でしか読めないし、読む意味もないような気がしているからだ。こんなことをやっていると猛烈に時間がかかるのだが、じっくりと読ん…

デビッド・カークパトリック フェイスブック若き天才の野望

いまだに実名メディアは苦手である。完全に組織に属していないのならば、さほど気にはならないのだろうが、組織に属するということは、公と私という二つの(あるいはもっと多くの)アイデンティティを使い分けることを意味する。その公と私のつじつまの合わ…

エジプト革命に、日本の財政危機を思う

ツイッターを眺めていたら、ジャック・アタリが日本の財政破綻は5年以内と言ったとかいうツイートがあった。財政破綻の議論の中で、その前提として以下のようなことが良く言われる。高齢化がすすむので日本人全体が貯蓄するより銀行からお金を引き出す方が多…

映画の時間: オリバー・ストーン「ウォールストリート」

オリバー・ストーンは良い意味でも悪い意味でも問題作をつくりつづける作家だ。今回のウォールストリートパート2の印象は、個人的には悪い意味の問題作の方だ。というか、問題作にもならない。ある意味では、この作家は、常に、2流であり続けるという点が凄…