21世紀ラジオ (Radio@21)

何かと気になって仕方のないこと (@R21ADIO)

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SF:伊藤 計劃という想像力のかたち

SFというものが、読書の中心にあった時代からはとうに数十年が経過している。学生時代、海外のSFが中心で、「幼年期の終わり」などに思考の根源のあたりをゆすぶられるような感動を味わった記憶がある。その後、完璧に社会化される過程で、ぼくは、自分の目…

Freeをめぐる論争(Attention Economy)

最近、セマンティックウェブ分野で活発に投資しているユニオンスクエアベンチャーというベンチャーキャピタルの中心パートナーであるFred WilsonのA VCというブログを愛読している。http://www.avc.com/今日のブログで、彼が、同僚のパートナーである、Brad …

トロイの馬なんか怖くない(か?)

最近、お気に入りでもよく開くサイトを開けると、追っかけで、正体不明の海外のアドネットワークが現れるようになった。それで気持ちが悪いので、シマンテックでスキャンしたら、そんなに悪質ではないし、危険性もないけれど、一種のトロイの木馬である、Dow…

朝飯前にオンライン

しかし、この高温多湿だけはどうかならないだろうか。今年の夏は、湿度にいためつけられている。湿度と空調のあいだで、身体が七転八倒している感じだ。ニューヨークタイムスの「朝飯前のオンライン」という記事を読んだ。Breakfast Can Wait. The Day’s Fir…

高温多湿の中で、「虐殺器官」を読んでいる

本物のモンスーン気候の中ではとうてい生き延びられない。最近の高温多湿な日々にはそんな気分にさせられる。なにも読みたくないし、なにも見たくない。だからといって、冷房漬けだと、身体中が、腐敗していくような気がする。だいたいが、街を歩き回ること…

ヤフー切腹

週末には、東京から離れる電車に乗ることが多い。1時間近い電車は、読書にも適しているが、なぜか、iPodな時間になってしまう。週末は、さすがに、ウィークディのPCスクリーン漬けのしわよせが来て、眼や頭が疲れているせいもある。でも、最近気づいたのは、…