21世紀ラジオ (Radio@21)

何かと気になって仕方のないこと (@R21ADIO)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯アジア予選 ミャンマー戦2:0で初勝利

アジア予選というのは、なんとも言えず辛い。今回は格下中心の一次予選だ。日本のサッカーの未来というようなことを考えると、この試合の中で、選手、チームは何を得て、どう成長すればいいのか。 ミャンマーは、それぞれの選手のやる気、覚悟と、選んだ戦術…

サッカークラブは博物館

クーパー・シマンスキーの「世界最悪のビジネス」という文章はこんなぎょっとするような文章から始まる。 サッカーはビッグビジネスでもないし、いいビジネスでもない。それどころかビジネスですらない。 実際、サッカー人気というものは直接にサッカークラ…

リロケーションサポート 秘密兵器鈴木ウリセス

マネーボールという本はほんとに面白かった。オーランドのアスレチックスのGMビリー・ビーンは野球の世界で、それまで良い選手を選ぶ上で、基準とされてきた多くの常識を、すべて見直し、あらゆるデータとゲームの勝敗を結び付けて、もっとも、勝ちにつなが…

パラグアイ戦 日本はどこまで進化しているか

アジア予選が始まるので、J1がインターバル期間に入った。J2の柏、横浜、新潟など気にかかるチームの試合のどれかをリアルタイムで観戦しようかと思ったが、残暑疲れもあって、どうもその気にならない。 しばらく明日のルバンカップのアウェイでの2nd legの…

パラグアイ戦 酷暑にパラグアイもヘトヘト

日本代表のフレンドリーマッチというのは厄介なイベントだ。特に、地元フランチャイズの試合への関心が強くなりすぎて、それ以外の試合に対する思いというものが、薄れてしまっている。その際たるものが、代表選フレンドリーマッチである。さすがにW杯のアジ…

グローバル化はコミュニティクラブを殺す    (The Guardian)

週末の地元クラブのワクワクするような勝利の余韻に浸りながら、日課となったThe GuardianのFootball欄でのめぼしい記事探しをした。 Buryの悲劇以来、サッカーのグローバル化と地元ファンというものに切実な関心が生まれたので、嫌でも、BuryやBoltonの続報…

第25節 アウェー神戸戦;熟成する四方田・ミシャ・ブランド

最近では、北海道へ帰るのは、冠婚葬祭かコンサドーレの応援だ。 今回は葬儀のためだった。千歳空港から目的地にはバスで向かう。バスの中で前回このバスに乗ったのは去年の最終戦だったなあとぼんやりと思い出してた。 ホームだったら、もう一日延長して、…