21世紀ラジオ (Radio@21)

何かと気になって仕方のないこと (@R21ADIO)

漫画 キングダムはためになるしグッとくる!

2019年8月2日(金)

ものすごい熱波に東京が覆われている。そんな中、僕は、漫画のキングダムにはまって次から次とiPadで読んでは買い、読んでは買いで、54巻まで大人買いして一気読みをしてしまった。

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

言わずと知れた、超人気漫画だ。

宮城谷正光さんなどが切り開いた春秋戦国ものの影響下にあるのかな。

秦の中華統一を戦闘シーン中心に熱く、描きあげている。

後の始皇帝である政とその片腕として下僕から大将軍へと駆け上がっていく信という二人の若者の成長物語でもある。

ひとつひとつの戦闘での経験の積み上げの中で、信が成長し、仲間を増やしていくあたりが、人生において一番大切なのは「友人」という世代には大うけなのかもしれない。
One Pieceと似た感じの。


[映画]「キングダム 予告編ver.」ONE OK ROCK - Wasted Nights [歌詞・和訳] ワンオクMAD(KINGDOM trailer ver.)


でも年寄り世代の僕も、戦闘の中で信頼感を醸成していくありさまを見ていると、長く多くの他人と仕事をしてきた過去の記憶が去来し、なかなかにジンと来るところが多い。

結局、みんなこういう仲間と成長していくという話が嫌いじゃないんだねえ。

しかしリーダーというものが常に先陣を切って、もっとも危険なところで身体をはるものだというあたり、ほんとにそうだなと思わせられた。

気の利いたことが言いたかったけど、そんなこと必要ないと思わされるほどの圧倒的面白さだ。いまだ六国統一の緒に就いたばかりなので、まだまだ楽しみは続く。

お楽しみはこれからなのだ!