21世紀ラジオ (Radio@21)

何かと気になって仕方のないこと (@R21ADIO)

Redditの歴史 その5:サイトオープンに向けて!

どんなビジネスにせよ、立ち上げるということは大変なことだ。起業ということだけを唯一の目的とした仲間と競い合って切磋琢磨するという地理的環境というものの意味は大きいかもしれない。

 

シリコンバレーの意味は、テクノロジー関連の大学、人材、情報の集積地というものも大きいが、起業ということがあたりまえのことになっていて、石を投げればFounderにあたるという、創業者の集積地という部分が一番大きいのではないだろうか。

 

VCのFred Wilson(Union Square Venture)などのイニシアティブで、ニューヨークの起業シーンも活性化している。デジタルメディアという分野の過熱という背景もあるのだろうが、創業気運あふれる場所にマンハッタンがなりつつあるということも大きいはずだ。

 

 

さてRedditの波瀾万丈の歴史その5は、前回で名前が決まったReddiのSteveとAlexistが創業仲間に囲まれながら、ひたすらRedditのサイトオープンに邁進するSteveとAlexisの奮闘を描いている。

 

trailblazing.hatenablog.com

 

 

 

Y Combinatorの第一期生の中にはいろいろな才能が集まっていた。

 

その中で、成功すると思われていたのは、ロケーションにフォーカスしたソーシャルアプリのLoopt に取り組んでいたSam Altmanだった。

 

Sam Altman - Wikipedia, the free encyclopedia

 

若きプログラムの天才で、のちに有名なインターネットのアクティビストに転じたAaron Swartzはinfogamiというスタートアップに関わっていた。この会社はユーザーが自分のウェブサイトを作るのをサポートすることを目的としていた。

 

後にTwitchを共同で創業するJustin KanとEmmett Shearは、当時は、オンラインのカレンダーアプリのKikoを開発していた。(Twitchはゲームファン用のソーシャルビデオサイトで、2014年8月にアマゾンに買収されることになる。)

 

 

Emmettは、Redditという名前を最初に聴いたときに、思わず笑ってしまったことを記憶している。回りが皆、馬鹿げた名前のスタートアップだったからである。

 

こういうことが起こるのは、ドメイン名をむやみに占拠しようとする不届きな輩が存在するからだった。普通の名前のドメインを獲得するのは極めて困難だったのである。

 

Redditなんて変な名前の会社がこれほど大きくなるとは、他の皆と同じように、思っていなかったとEmmet。

 

Redditを作り出し始めて、数週間で、Paul GrahamはすでにSteveに対してウェブサイトを正式ローンチするようにプレッシャーをかけはじめた。

 

最初から完璧を求めるべきでないというのが彼の考え方だった。

 

Steve曰く、Paulにはとにかくせっつかれたが、そのうち黙らせることに成功した。

  

2005年6月後半に、SteveとAlexisはRedditをローンチした。

 

最初は3つのリンクが掲載されているだけの抜け殻のようなひどいサイトだった。

 

Redditに投稿された最初のリンクは、Alexisがシェアしたダウニングストリートについてのメモだったが、Steveがdownvote(ダメ出し)した。

 

Redditへの投稿には、Upvote(いい)とDownvote(ダメ)という読者の投票ができる仕組みになっている。)

 

ウェブサイトがローンチすると、人気エッセイストでもあるPaulが自分の人気ウェブサイトのエッセイをRedditにリンクした。

 

トラフィックが急増したが、Steveの癇癪も破裂した。

 

Paulのそんなやり方も気に食わなかったし、テクノロジー関連の人気掲示板のSlashdotではRedditが酷評された。とにかくいらいらしっぱなしの一日だった。

 

スラッシュドット - Wikipedia

 

それからの数週間というもの、SteveとAlexisはビジターからウェブサイトが変わり映えがしないと思われないように、たくさんのニュースサイトから記事を引っ剥がして、偽のアカウントを作って、Redditをリンクで一杯にした。

 

友人にもかたっぱしから連絡して、なんでもいいから投稿してくれと頼んだ。

 

8月のある日、Steveは丸一日、Redditに関する作業を一切しないことにした。

 

これはかなり珍しいことだった。

 

その夜、ベッドに入る前にサイトをチェックしてみることにした。すると、自分やAlexis以外の投稿がフロントページに現れた。

 

Steveは当時を振り返って、これが大きなターニングポイントだった言う。

 

Redditがローンチした当初は、創業者たちの、仮想敵はDel.icio.usだった。

 

delicious.com

でもY Combinatorの仲間たちは、本当の競合はDiggだと思っていた。

Digg - Wikipedia

(その5 終)