21世紀ラジオ (Radio@21)

何かと気になって仕方のないこと (@R21ADIO)

Redditの歴史 その4;名前が決まった!

Alexisがソーシャルメディアで注目を集める方法というプレゼンをしている。日本の捕鯨への反対運動に関連してというちょっと苦笑してしまう内容ではあるもの、このRedditというサイトの本質を説明している。

今回はPaul、Steve, Alexisが新しいアイディアや名前をブレーンストーミングして、遂に会社の名前と、事業アイディアを思いつき、Redditがスタートするまで。

 

 

卒業を控えて、Steveは学生の頃からソフトウェアエンジニアとしてインターンとして勤めていたバージニアのソフトウェアスタートアップ企業への就職が決まっていた。Alexisは何をするかを決めていなかった。

 

Paulからの電話の後、卒業前の数週間、新しいプロジェクトのデザインや名前の打ち合わせで大忙しだった。

 

Oobaloo,Octopopあるいは360scopeか。

 

ケンブリッジ行の列車の中で、二人でとことん新しいアイディアについて打ち合わせをした後、Paulとミーティングをすることになった。Alexisはのちに回顧録の中で、Paulはモバイルは忘れて、ブラウザーにフォーカスすることを主張した。

 

三人が話し合ったのは、Slashdot(テクノロジーニュースサイト)、Del.icio.usソーシャルブックマーキングサービス)のようなウェブサイトの中で、ガラクタ情報の中から本当に必要なものを探し出すときのイライラ感だった。彼らが注目したのは、Del.icio.usでもっともブックマークされたリンクをまとめたPopularセクションだった。このアイディアをもっと深められると考えたのだ。

 

だとすれば、名前は。

 

NewstewかSnoo?

 

当時のインターネットで必要だったのは、一番ブックマークされたリンクの情報だけではなくて、一番シェアされたリンクをハイライトしたウェブサイトだったのだ。これがあれば、ユーザーは読みたいコンテンツを見つけやすくなる。

 

今、インターネットに必要なのは第一面(Front Page)だ、というのが三人の結論だった。

 

Y Combinatorは、二人に1万2000ドルを出資して、このプロジェクトが離陸した。

 

さて、名前は?

 

RedditかRedittか?

 

Grahamは当時をこう振り返る。

「世界が必要としているように思えるものを探し回った。Redditのようなものへのニーズがあると僕らにわかっていたのは、みんながReddit的なものとしてdel.cio.us/popularをすでに使っていたからだ。」

 

PaulとSteveもいろいろな名前を挙げた。

 

しかしAlexisが大学の図書館でRedditを思いついた。

 

Read ItのRedditだ。

 

彼は今ではこのサイトのアイコンとなったRedditの宇宙人ロゴを考えて、Paulの抵抗にもかかわらず最後までこだわった。

 

卒業後、彼らはマサチューセッツ州のMedfordのアパートに移り住んで、Y Combinatorに所属してフルタイムで、Redditで働き始めた。(その4 以上)