21世紀ラジオ (Radio@21)

何かと気になって仕方のないこと (@R21ADIO)

波瀾万丈Redditの歴史 その1 ;The complete and chaotic history of Reddit - Mashable

シリコンバレーのもっとも格式の高いVCにKleiner Perkins Caulfieldという投資家がいる。半導体、バイオ、インターネット。あらゆる局面で、ベンチャーブームの中核を占めている。

 

最近、元役員の女性が、このVCを性差別ということで訴えた。これは日本でもそれなりに取り上げられていた。結果、この女性は裁判には負けるのだが、ひとしきり、シリコンバレーの男性至上主義だとか、内輪に閉じた閉鎖的体質などが批判を浴びた。

 

この女性の今のタイトルが、RedditのInterim(当面の)CEOだった。Mashableの長尺の記事は、彼女の前任のCEOが突然辞任するところから始まる。

 

 

(要約ですので、内容は是非、上記Mashableの原文をご確認ください。)

 

RedditのCEOのYishan Wongは辞任発表までの数か月、憔悴しきっていた。

 

 

どんな会社の経営者もストレスが多い。Redditの場合は、ストレスのレベルが違う。Y Combinatorがリード投資家となった5000万ドルの資金調達完了後、新任のCEOは、有名人ヌード流出、ユーザーに愛された社員の解雇に伴う騒動など、矢継ぎ早の難題にすべて対応しなければならなかった。

 

 

YishanがCEOに就任したのは2012年のはじめ、Redditが独立の会社としてスピンオフした直後で、多難はある意味、覚悟の上だった。彼自身、初期からのRedditのヘビーユーザーだった。

 

Yishanはなんとしてもこのソーシャルニュースサイトが自壊するのを心底避けたいと思っていた。

 

Redditは、ユーザーが自由にコミュニティを作って、対話ができることが最大の魅力である。勢い、ウェブサイトは、ポルノ的投稿、ヘイトスピーチ、銃器販売、ボストンマラソン爆破容疑者に対する魔女狩りなど、世間を騒がせる内容に事欠かない。

 

起きた波風に対応するすべての責任はYishanの両肩にずっしりとのしかかっていった。

 

覚悟していたこととはいえ、次から次への重圧。そして、家庭生活を犠牲にしての、毎日の通勤などが、彼の心を急激に追い詰めていった。

 

Redditは、彼がすべてコントロールすることなどそもそも不可能だ。しかも、自分が創業したわけでもないウェブサイトである。

 

このウェブサイトへの情熱と愛情に満ちていた彼にも、このプレッシャーは相当のものだった。

 

のちに、多くの人を驚かせることになるのだが、彼の心を折った最後の一本の藁が、オフィス移転問題だった。

 

家賃を下げるという目的で、Bay Areaの中でも地味なDaly Cityへの引越を行った。

 

ところが、この引越が、従業員や取締役会から総スカンだったのだ。

 

突然、Yishan Wongが辞表を提出したのは、この時期だった。

 

リード投資家のY Combinatorの社長のSam Altmanの肝いりでCEO職についたにもかかわらずだ。

 

 

彼は就任直後から従業員と多くの適切とは思えない摩擦を起こしていた。

 

辞任後も、彼のコミュニケーション能力に対する疑問の声は大きい。

 

しかし、彼の就任意図には一点の曇りもなかった。

 

(前職がFacebookPayPalということもあって)彼は高い給料を求めていたわけではない。

 

名声やメディアからの注目を求めていたわけでもない。

 

彼は心底Redditのことを思って働いた。

 

彼の辞任は皆を驚かせた。正しい意図と覚悟を持った経営者がなぜたかがオフィス移転問題などで辞任するのか。Altmanもプロとしてのキャリアでこんな馬鹿げた事態に巻き込まれたことはないと呆れる。5000万ドルという巨額調達のリード投資家だから、尚更である。

 

 

AltmanはYishanの辞任発表から、混乱を避けることを念頭において状況に対応した。8日後に、当時同社の戦略的連携のヘッドだったEllen Paoを当面の(interium)のCEOとして指名した。

 

外部に対して目立つ動きとしては、同社の共同創業者でMayor of the Internetと呼ばれるAlexis Ohanianがフルタイムの会長職として経営の現場に戻ること発表したことだった。

 

 

Redditの経営方針は再度再び全面変更となった。

 

その原因がオフィス移転問題だったというのがいかにもRedditらしい。

 

Redditの共同創業者のSteve Huffmanは、この状況を一言で表している。

 

「問題が起こっていないRedditは、そもそもRedditじゃない。」

 

トラフィックの拡大が問題を引き起こしたことは一度もない。問題はそれ以外のすべてなのだ。