21世紀ラジオ (Radio@21)

何かと気になって仕方のないこと (@R21ADIO)

ツイッターは僕の朝刊

東京は朝から強い雨が降っている。一両日、湿度の強い暑さが突如やってきたので、いつもだったら、うんざりしてしまう朝からの雨も、それほど嫌じゃない。窓から入ってくる涼しさが気持ちいい。

真夏のかんかん照りの時の水撒きのような感じとでもいうか。

朝起きて、ノートを繋ぎ、ツイッターのフィードを確かめるのが日課になった。テレビのニュースをながら見しながら、followしているメディアや人からのTweetの中から面白そうなものをピックアップするのだ。

Techcrunch, ティム・オライリー、guardian uk, アメリカの草の根プレスの、huffington post, dailykos,などにまじって、スターバックスが、パリの店舗のリモデルのニュースなどを流してくる。

一方的にfollowばかりして、ちょっと入超で悪い感じもするが、とても、有効な総覧性メディアになっている。

いろいろな面白い記事を、followさせてもらっている人やメディアから気づかせてもらった。

海外に対して、日本やアジアの一次情報を英語で発信できるようになると、このちょっとした入超の負債感を相殺することができるだろうか。