21世紀ラジオ (Radio@21)

何かと気になって仕方のないこと (@R21ADIO)

経営者が直面する「身もふたもない事実」 ベン・ホロウィッツ「Hard Things]

10℃ 晴れ 111.419¥/$

アメリカのトップベンチャーキャピタリストのベン・ホロウィッツが、自分の起業、経営経験をベースに書いたHard Thingsを読んでいる。

 

経営経験のない人が書いた本にはない、ハンパない切迫感がある。

 

 

HARD THINGS

HARD THINGS

 

 

破綻の瀬戸際で生き延びた元CEOが、きれいごとではない「きっつい事実」を率直に語ってくれる。経営の現場にいる人間にとっては宝物のような言葉で満ちている。

 

働き方改革などいうタテマエの言葉が流通しているが、企業の現場に近づけば近づくほど空語になっている。

 

なぜだろう。働き方改革によって「自分が失うものが多い」と考える経営者、社員が多いからだ。

 

しかし働き方改革は急を要している。人手不足によって倒産する会社は、外食や小売以外にも広がって行くことになる。

 

本当に生き延びていくためには、企業の経営者は、ホロウィッツが語る、身もふたもない事実を直視しなければならないのだろう。

 

キッツイ事実の引用を一つ。

 

『社員が会社を辞める二つの理由

  1. マネジャーが嫌い
    一般に社員は、自分が受けた指導、キャリア開発、そしてフィードバックのなさに愛想をつかしている
  2. 何も教えられていない
    社員が新たなスキルを身につけるため、会社は投資をしていなかった』

真実は身もふたもないが、案外シンプルなのだ。