21世紀ラジオ (Radio@21)

何かと気になって仕方のないこと (@R21ADIO)

Radio@21;Audiosear.chの革新性!

Medium, Twitterや、Nick Quahのポッドキャストニュースレターなど経由で、聴きたいPodcast Showは僕のiPhoneのNative Podcastアプリの中に溢れかえっている。

 

供給に何の問題もない。しかし需要側の僕のListening能力は一朝一夕には進化しないので、未聴取在庫だけがスマートフォンのストレージ容量を食っていくことになる。

http://prodct.in/images/2015/03/13-www.audiosear.ch.jpg

 

 

幸いなことに、その程度の費用負担は今のところ問題にはならないが、アメリカのポッドキャスト革命の現場をリアルに目撃するためには、さすがに何かもう少し武器が要る。

 

Transcriptはないか。当然ながら、考えることはそんなところに落ち着く。

 

受験勉強からの長年の経験から、聴くよりは、読む方が流石に、Solidなスキルになっている。

 

Gimlet MediaのReply Allに関しては、Transcriptというよりは、各エピソードについてのSpoilerにならない程度のコラムをDiggが連載しているのを見つけた。

 

 

これは手がかりになる。

 

しかしもっと直接的にTranscriptが見つからないものかと検索していたら、Audioserar.chという発展途上ながら、かなり強烈な武器が見つかった。

 

この会社のAmbitionは、単なるAudioコンテンツのTranscriptデータベースにとどまらず、Soundを他のメディアと統合可能な情報に変革していくことのようだ。

 

これでかなり、僕の「解体新書」時代にも光明が差してきたような気がするなあ。

 

試しに、Audiosear.chを使って、Gimlet MediaのStartupのテキストを見ながら、ポッドキャストを聴いてみるといいと思う。