21世紀ラジオ (Radio@21)

何かと気になって仕方のないこと (@R21ADIO)

ポッドキャスト黄金時代の影にRedditあり;波瀾万丈のRedditの歴史(Mashable)

日本の2チャンネルに近いのかなあ。

 

アメリカに有名なソーシャルニュースサイトRedditがある。

 

インターネットの第一面(Front Page)を目指すウェブサイトだ。

 

 

ポッドキャストのことをChain Readingしていたら、ボルチモアでの過去の女子高校生殺しの犯人をめぐるSerialという大ヒットシリーズのことを知り、それが、新しいポッドキャスト黄金時代を作り出しているということがわかってきた。

 

普通のラジオ番組を、単に二次利用しているのと何が違うのか、そのあたりのことにについて、調べていたら、どうも、Redditというソーシャルサイトが生み出す、Serialをめぐるコミュニティがそのクチコミドライブに拍車をかけているということもわかってきた。

 

Serialはプロの仕事である。しかしその周辺で、クラウドの力で、様々な情報が集められ、新しい仮説が議論され、二次、三次のユーザーコンテンツが生成されていくエネルギーの総体がまさにポッドキャスト革命の本質のようなのである。

 

その渦の中心を占めていたのが、Redditのようなのだ。

 

そんなことで、RedditのことをUmanoで検索したら、視聴時間57分というMashableの記事が見つかった。一気に聴きとおしてみた。

 

Redditの創業から、Serialなどを含む、インターネットでの騒動を引き起こすアナーキーな力を持つこのソーシャルニュースサイトの短いけれど、波瀾万丈の歴史が語られていた。

 

リスニングだけでは厳しいので、ここは、何回かに分けて、じっくりと読んでみることにする。