読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

21世紀ラジオ (Radio@21)

何かと気になって仕方のないこと (@R21ADIO)

iPadでブログを書いてみた

今日もいい天気だった。

のんびりと散歩した。早稲田正門から渋谷行きのバスに乗った。座席で、iPad2でツイートをしてみた。スマホはさすがに小さい。iPadも最初のバージョンは携帯用というには少々おおきすぎた。

しかしiPad2は見事にサイズは調整されていて、携帯用端末としてはかなりの完成に近づいた。

ノートブックを持ち歩くことは全くなくなった。

オフィス以外ではキーボードに触れることがなくなった。あったとしても、ブルートゥースの外付けキーボードだ。ノートブックの時には、熟読用なのか、作業用なのかがはっきりしなかったが、iPadになってからは一気に読書ツールになった。作業はオフィスに限ることにした。生産性はむしろ上がったようだ。IT機器に触れる時間はむしろ減って、本を読む時間が増えたくらいだ。

iPadは読む方に優れているが、意外に入力機器としてもわるくない。

久しくやめていたブログを書き込むのも、そんなにストレスがない。

じっくりと読んで、じっくりと考え、時々、文章を書くにはiPad2はかなりいい。完成に近づいているというのはそういうことだ。