21世紀ラジオ (Radio@21)

何かと気になって仕方のないこと (@R21ADIO)

セマンティックウェブ企業 Zemanta

スロベニアに本拠を置くベンチャー企業にZemantaという会社がある。セマンティックウェブ企業群と分類されるようだ。

この分類は、マンハッタンのベンチャーキャピタリストのFred Wilsonが名付け親だ。この会社はFred Wilsonが率いるUnion Square Ventureのポートフォリオ企業だ。

具体的にはブログ作成支援ツールで、自分のブログにpostする際に、このソフトを稼働させると、文章内の固有名詞等を読みこんで、掲載可能な画像情報がブログに添付可能になるのだ。

ダウンロードして試してみたら、グーグルブロガーでは機能している。たとえば、前に掲載したくたばれヤンキースという記事で試してみたら、トーリ監督の写真や動画、松井秀喜の写真などが利用可能になった。ただ、日本語ではまだワークしないので、松井秀喜(Hideki Matsui)などと英文表記を入れなければならない。ただ、結構これは面白いツールだと思う。

ちなみに、添付したURLのデモサイトに文章をInputすると、意外に役にたちそうだった。

http://www.zemanta.com/

Web2.0系という言葉は古びたけど、実際にこうした企業が可能にするテクノロジーの発展はいまだに興味深い。