21世紀ラジオ (Radio@21)

何かと気になって仕方のないこと (@R21ADIO)

twitterに登録してみた

ウェブサービスは結局、使ってみなくちゃわからない、ということで、早速、アカウントを作ってみた。しかし、最近はこのアカウントを開くことの、ハードルが本当に低くなったと思う。

followerのリストを流し見しながら、Steve Johnsonや、Twitterの創業者たちとか、シスコのCTOやら、気ままにリストアップしたあと、英語で、日本でアカウントを開いた、なんでアメリカ人がこんなにtwitterにはまるのが知りたくてと書き込んだ。

早速follower からメールがあった。どことなく、商売メール的ではあるが。follwerのリストを見ると、完全にピンクビジネス系だった。するとブロックというボタンがあるので、それを押してみた。こういったスパム防止的な対策もあるわけだ。

followすると決めた方からはティム・オライリーの講演のお知らせのようなものが流れた。

ここまでのところtwitterの1%も見えていないが、英語で気楽にコメントを流せるというのは面白いなと思った。過去にも、英語でブログで発信なんて考えたが、ハードルが高く、掲示板も少々、ハードだったが、この短さは意外に、日本人がインターナショナルに繋がるには、悪くないかも知れない。ただ、2,3行で、English-speaking な人からfollowされるはずもないけれど。