21世紀ラジオ (Radio@21)

何かと気になって仕方のないこと (@R21ADIO)

2015-05-31から1日間の記事一覧

Radio@21 週末は小野リサを聴いて、昼寝をしたり、読書をしたり

20年くらい前になるんだろうか。 週末にはボサノバばかり聴いている時期があった。 それも小野リサ。 www.youtube.com 今は大人になった子供たちと、久しぶりにドライブした時に、彼らが口を揃えて、ボサノバを聴くと週末のイメージが強いと言った。 そんな…

読書の時間:岸政彦 断片的なものの社会学

読んだ本のことについて何かを書くというのは何のためなんだろう。 僕は、学者でもないし、プロの文筆家でもない。 僕が、誰の本を読んだか、それをどう評価するかを期待されているわけでもない。 それにもかかわらず、読んだ本のことについて何かを書きたく…

映画:ザ・トライブ 沈黙あるいは現前する暴力 

渋谷のUplinkという小さな映画館で、The Tribeを観た。 そもそもSign Languageがテーマなどということで単純に済まされるような映画ではなかった。 セリフも字幕も音楽もない。 映画『ザ・トライブ』オフィシャルサイト 時折、聴こえる聾唖者以外の登場人物…