21世紀ラジオ (Radio@21)

何かと気になって仕方のないこと (@R21ADIO)

2015-05-29から1日間の記事一覧

惑星の時間:Sign Language as dance 言葉が舞う

手話のラップや、久しぶりに、酒井法子の「蒼いうさぎ」を聴いていたら、手話についてのパーソナルな記憶が蘇ってきた。 10年前にこんなコラムを書いたことがある。 言いたいのはSign Languageがそれ自体アートだということだ。 これは10年たっても変わらな…

サッカー:Blatter会長はサバイバルのプロ!?(Simon Kuper)

FIFAの腐敗捜査が日々大々的に報じられる。さすがに、Blatter会長もこれまでかと思いたくもなるが、実は、そんなにことは簡単ではないというのが、長年、サッカーといえば、僕が頼る最大のReference PointであるSimon Kuperが何を言っているのかを読んでみた…

Radio@21 :Smartphone-centric life!?

朝起きると、スマートフォンを見る。 新しく作ったツイッターアカウントのタイムライン。 エミネムのラップを手話で表現しているパフォーマンスがあったので、英語と日本語の両方でツイートした。 http://t.co/wsFWtOGJ7u 手話のラップ。 素晴らしいパフォー…