21世紀ラジオ (Radio@21)

何かと気になって仕方のないこと (@R21ADIO)

2011-11-29から1日間の記事一覧

John Brockman 第三の文化(1991)

ジョン・ブロックマンのEdge.orgの活動宣言のような「第三の文化」(1991年)という20年前の文章がいい。Edge.orgに繋がっていく、志の強さのようなものがにじみ出ている。(圧倒的な意訳なので、原文をご確認ください。)第三の文化(1991年) http://www.e…

Edge.orgという知的活動を知っているか

昨日友人から教えられたEdge.orgというウェブサイトが抜群に面白い。http://www.edge.org/ ウェブページにはこんな説明があった。「Edge.orgとは会話である。でもEdge.orgはアルゴンクインラウンドテーブルやブルームズベリーグループとは違う。しかしこうい…

壁を作る人、壊す人(NYT)

ニューヨークタイムスにCostica Bradatanという大学教師が、壁というものについての面白いコラムを書いている。筆者が結局、最後に何を言いたいのかは必ずしも明らかではない。それは意図してそう書かれているのだろう。壁を作って、壊す、繰り返しが、歴史…