21世紀ラジオ (Radio@21)

何かと気になって仕方のないこと (@R21ADIO)

2010-06-06から1日間の記事一覧

船橋洋一vs Tony Judt「グローバライゼーションは国家の衰退ではなく復活に」

ヘラルドトリビューンの英文朝日の方の土曜版に連載されている船橋洋一さんによるインタビューをいつも楽しみにしている。Brave, grave new worldだ。今回は、“Postwar; A History of Europe Since 1945”の著者であるニューヨーク大学で歴史を教える英国人歴…

日本の政府は世界に比べて、大きいのか、小さいのか

日経新聞の読書欄の「この1冊」で東京大学の佐々木弾さんが、「ケインズ説得論集」(日経新聞)の書評を書いている。その中で、最近のクルーグマン、OECD論争や、日本の財政危機をめぐる論争の中で、ぼくの視点の中になかったポイントが指摘されていた。ケイ…

金バブル?

Fiat Currencyを辞書で引いたら、不換紙幣という訳になる。何に換えられないのかというと普遍貨幣として、長い間、多くの人が信じてきた金だ。グローバルインバランスとかいって、アメリカ人が借金して気違いみたいになって消費をすることによって作り出した…