21世紀ラジオ (Radio@21)

何かと気になって仕方のないこと (@R21ADIO)

2010-01-30から1日間の記事一覧

ニューヨークタイムス 日米同盟は日本防衛にとってBargain

国と国との関係も、人と人の関係と同様、自分の言い分だけを通すわけにはいかない。相手方の言い分に耳を傾けることなしには、一定の妥協には至らない。沖縄の基地問題も、同様に、米国にも言い分がある。ニューヨークタイムスの論説を最近じっくりと読むよ…

ニューヨークタイムス Fackler記者 中曽根元首相インタビュー

ニューヨークタイムスのMartin Fackler記者が、中曽根元首相に対するインタビュー記事を書いた。とりたてて、鋭い切り口が見受けられるわけではないが、英語に訳された、中曽根氏の発言には、日米関係の歴史の蓄積が感じられた。(中曽根さんは91歳。今日、O…

自分のTLにあらわれる、リアルタイムの過去

リアルタイムに生じたことに対して、自分がツイートしたことをTLをさかのぼって眺めてみると、リアルタイムな自分の姿がちょっと距離感を持って眺められて面白い。昨日のDay in the Life. 文科系トークラジオは比較的長距離の移動のときに、よく、固めて聞い…